初めての幼稚園で初めてのお弁当

先日、娘が幼稚園に入園しました。
第一子なので、親の私も緊張しています。
娘は案の定、バスに乗る時にいつも泣いていますが、帰りのバスではにこにこ笑顔で帰ってきます。
そんな娘ですが、今までは午前保育でしたが今日からは午後までで、お弁当が始まりました。
お弁当箱は娘の大好きなプリキュアを買いました。お弁当袋やランチョンマットは市販のピンクのにしました。初めての午後までの保育で、初めてのお弁当なので、まずは完食する事が大事だとアドバイスを受けました。
本当はキャラ弁がよかったのですが、そこまで器用じゃないので、おにぎりの海苔でにこにこ笑顔の顔を作りました。おにぎりは2個作ったので、それぞれ違う顔にしました。
メインのおかずは唐揚げにしました。あとは、ハムで花を作ったり、人参も花の形にしてゆでたり、卵焼きを作りました。娘は緑の野菜が嫌いなので、少しでも彩りをよくするために、ピックに枝豆を何個か刺して、持つところにマスキングテープを貼って、旗のように見立てました。
お弁当箱がすごく小さいので、詰めるのも少し難しかったのですが、なんとかできました。
母としては完食するかどうかすごくドキドキしてて、帰ってきてからお弁当箱を開けると、見事完食でした。あまりにも嬉しくて思わず泣きそうになりました。
娘にどうだったか聞いたら、とても美味しかったとのことです。お花の形のハムと人参がお友達にかわいいと言ってもらえて娘も嬉しかったそうです。もっと娘に喜んでもらえるようにお弁当の研究をしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)